2013年12月

link

« 再開します | トップページ | よしこ my love その2 »

2011/06/26

よしこ my love

pig昨年大晦日の出来事

今週で6月も終わり。
で、上半期を振り返って、まずはビッグサプライズの昨年末のことから。

我が家では、元旦ではなく大晦日に神社へ行きます。
前にも書いた事あるかもしれないけど。

初詣ではなくて、大祓いですね。

一年無事に過ごせたことと、日々の御見守りを神様に感謝して、一年を締めくくります。

関東へ戻ってきた昨年は、「やはり鹿島・香取神宮へ行かねば!」と満場一致で(夫婦二人だけど)即決。

最初はレンタカーにしようかと思いましたが、電車の方が早いかもと在来線を乗り継いで、トコトコ出発しました。

家を出たのは6時過ぎ(だったかな)。

春日部から野田線に乗って、柏で常磐線に乗り換え、我孫子と成田で成田線を二回乗り継ぎ、一番遠くの鹿島神宮から回る予定でした。

で時間に余裕があれば、我らが敬愛する斎藤一人さんおススメのところに寄ろうかと。
そんな感じののんびり旅。

ところが、ですよ。

やっぱりね、私のこの口は怖いですよsweat01
細が気になる方は「この口が怖い!」の項をご覧ください)

だんなさんが「ここに寄ろうと思うんだけど」と言った時、「ひとりさん来るんじゃないの。きっと会えるよ」と何気に口から出たのですよ。

だんなさんは「まさか、来ないでしょう」と失笑気味でしたが、私はなんだか会えそうな気がして、朝支度をしていて一旦履きかけた破れジーンズを「そうだ、ひとりさんに会うのにこんな恰好では失礼だわ」と脱いで、違う服にしたのでした。

成田から電車で佐原を目指していました。
単線なので途中列車の交換待ちがあり、ある駅で「6分停まります」とアナウンス。
うーん、結構長い。しかも冷たい風がビュービュー吹いて、とっても寒かった。
その駅は帰りに寄れたら寄ろうといっていたところの最寄り駅。
先に行くっていうのもありなんじゃ・・・。
と思っていたら、だんなさんも「じっと座ってるのも寒いし、先に行っちゃう?」と言ってきたので、歩けば多少は暖まるだろうと、途中下車。

階段を上って反対ホームにある改札を出て、テクテクと20分以上歩いて神埼神社にお参り。ひとりさんの本に出会えたこと、交通の神様なので岡崎から無事帰ってこれたことへの感謝と、ひとりさんのご健康をお願いした後、神社近くの寺田本家へ。
明日の元旦には家族そろってご馳走を囲むので、日本酒の好きな大伯父に五人娘を飲ませてあげたかったのです。

でも、お店のシャッターは閉まっていた。
ありゃー、お休みか・・・coldsweats02
でも、お庭には人がいて、なにやら忙しくしている様子。
う~、何とか買えないかなあ・・・、とうろうろしていたら(怪しい人だよ)、ご当主が声をかけてくれました。
お酒を買いに来たことを話すと、「どうぞ」とお店に案内してくれて、五人娘を買うことができましたhappy01

どこから来たのかということをきっかけに、ひとりさんのファンであることをお話したら、もしかしたら後でひとりさんに会えるかもしれないとご当主が教えてくださり、我々は一旦寺田本家を後にしたのでした。