2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

link

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

2010/06/07

那智は今日も雨だった

三年ぶりに那智に来ました。
前回来た時は豪雨で、今回も勝浦の駅でポツポツ来たので「那智の神様、今日は雨じゃないようにお願いします」と心で手を合わせたら、ありがたや、帰りまでは大丈夫でした。

大門坂も大滝も記憶のままで、まだ2回しか訪れていないのに、とてもほっとできる、でも力をいただける大好きな土地です。

紀伊の深い山を眺めながら、那智にいるのが不思議な気がしました。
何て言ったらいいのか、自分の意思で来たのですが、でもそうじゃない。
生まれ故郷にもう実家がない私に、神様が何かあった時に帰れる場所をつくってくださったのかなと感謝しています。

心に迷いやしこりが出来てふっと出掛けたくなった時、旅の途中で答えが出ることもあるし、しばらくたってから満たされていくこともあり、どうやら今回は後者のようで、帰ってからどんな変化があるか楽しみです。

明日は早朝から伊勢をゆっくり回る予定。

人に光を届けるには、私が太陽にならないといけないと思って、それで天照様にお力をわけていただこうと参拝に来ました。

私は人の笑顔が見たいんだなと、今の仕事をしていて気が付いて。
特に子供のね。

帰ったら写真と共にエピソードを報告します。
またまた今日も面白い方々に出会ったので。

2010/06/06

お布団で寝ない日々

気が付いたら3週間くらい更新しておりませんでした。
もう六月。
何かあったわけではなく、新しい生活パターンになったので、まだバタバタしているというか時間配分がうまくできず、「ちょっと休憩ね」と横になるとそのまま朝まで寝てしまうという毎日。お布団で寝ない日が結構続きました。

新しい環境は慣れ始めるといろいろと見えてくることもあり、う~ん、これはお伊勢に行ってお力を分けていただきたいかも・・・とちょっと思ったら、ゆうべのBSでお伊勢の番組をやっていて、お呼ばれされたようなので明日からの二連休で行ってこようかなと。

西行法師の「なにごとのおわしますかは知らねども かたじけなさに涙こぼるる」という歌は、お伊勢に行くと本当にその通りだなあとじみじみ感じ、私もそういうふうに情景を言葉で切り取れるようになりたいなと思うのです。

これから旅プランを練るのでこれでおしまい。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »